2017年9月 3日 (日)

第1318話(家電と修理の話)

たまには雑ネタでも

Dsc_8520

先日、ツインバード製の掃除機が修理不能となりまして、薬石効なく、お亡くなりになりました。

思えば、オイラが一人暮らしを始めてから、ずっと使っていたものでして、享年19才ってところです。

家電もそうですが、身の回りでずっと使っているものが老朽化して新品に交換・・・などとやっていたら、一人暮らしを始めて以来、使っているものは布団・オーブントースター・炊飯器くらいになってしまいました。

Dsc_8522

あと、テーブルタップ(延長コード)を使っていたところ、電線が熱を持っていましたので、危険と判断して廃棄としました。

Dsc_8521

捨てるついでに、熱を持っていたところの線を切ってみたところ・・・。

なんか黒いですな。線は焼けてないんですが、被覆のゴムが熱で黒くなったようです。

中の線は断線してないのに、なんでここだけ熱くなるんだか?

Dsc_7866

話変わって、山手線の新車、ツキのないオイラにも回ってくるようになりました。

Dsc_8390

新車の計画が少し変更となりまして、これを新車にしたのと、リニューアルしたのがごちゃ混ぜになりました。

リニューアルしたのに乗ったんですが、車内めっちゃイジられていてビックリ。

地味にお金かかってそうで、これじゃ新車にしても大して値段変わらないだろうなと。まさか作って6年でリニューアルかける羽目になるとはねぇ。

短期間で車両を潰すことになって勿体無い気もしますが、国鉄の車両でも20年足らずで壊しちゃったのとか、ありましたよね。

Dsc_8290

この前、津軽線に乗った時、EH800の貨物列車とすれ違いまして。

全然頭になかったんですが、交流電化区間なのに機関車がパンタ2つ上げちゃって大丈夫なん?みたいな話がありまして。

Dsc_8523

東芝の技報からEH800の主回路図をパクってみると、パンタを2つ上げた場合は、1車体毎に主回路が独立するようになってまして。

ちなみに、パンタを1つだけ上げた場合は片方のパンタから2つの車体に電気を流すような回路に切り替えてます。

こういう作りにしないと、架線に電気を供給する変電所を2つ跨いだときが危険なんですよねぇ。

----------- 切り取り線(茶々を入れて遊ぼう) -----------

【D51 200号機+35系4000番台 遂に山口線で試運転を実施!】

新型客車とD51のヘッドマークなしが良い感じですねぇ。

「やまぐち号」って車両の置き換えになるんですが、結局先代の客車に乗らずじまいで終わってしまいました。

鉄道ライターが慢性的に忙しくて、マニア活動できないって、どういうことよ?と思うんですけど(爆

それはどうとして、C57がD51になることで、パワーアップになるんですな。

「SLみなかみ」とかではD51よりもC61の方がパワーがある筈なんですけど、ハンドル(加減弁?)握ってる人にはパワーの違いを感じることができるのかな?

ぜひ聞いてみたいもんです。

Dsc_4423

あと客車の方なんですけど、機関車は復活なのに、客車が新車とは如何に?という意見もありそうですが、実際のところ、旧型客車って設備的に問題がありすぎですよ。

Dsc_9908

東武の「大樹」は14系を買ってしまいましたが、今時バリアフリーじゃない車両って、怒られるんじゃなかろうかと。

これって他人事じゃなくて、自分が杖か車いすに乗るジジィになったとき、マニア活動できなくなるって鉄オタとして屈辱的じゃないかと思ったりもするわけですよ。

それで、今の時代に合うようにあれこれイジっていくと・・・、結局はそれっぽい新車にしちゃったほうが、手っ取り早くて客にもウケたりするんですよねぇ。鉄オタは嫌がるんでしょうけど。

「大樹」が定着するようなら、14系壊してバリアフリーで観光列車としても楽しめる新車作っちゃえば?とも思うんですよ。部品取りで買ってきた客車が勿体無いですけどね。

車体だけ新製して、あとは壊した20000系の台車だけ持ってきちゃうとか。

あとは、スカイツリートレインを茶色に塗ってつないじゃうってのも手なんですけどね(爆

----------- 切り取り線(茶々を入れて遊ぼう) -----------

廃線なんて言わせない!ラッシュ時の青梅線(青梅~奥多摩間)の実力 JR沢井駅の混雑

↑駅の造りが悪いだけ。

夫の実家の鉄道模型&記念きっぷ 発掘

模型のラインナップから、旦那が関西在住ってのが分かっちゃう(爆

「天下り」がダメなら…国家公務員の「現役出向」増加中

朝日新聞って、関連会社に出向ってないんですかね?

川重兵庫工場 今朝の様子 2017.08.26

小田急の3000が居るけど・・・8両を10両にするってやつか。

富裕層に見放された大塚家具のたどる末路

そうそう、お金くれる人を断っちゃってるんですよねぇ。

親父が娘をクビにした理由はそこなんですけど、会社を潰すドラ息子を地で行っているみたいで、どうしようもない。

関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について

アルペンルートにもう1回行けってか。

ドローンの意外な脆弱性発覚 高速ロケット推進する日本刀と衝突すると空中で粉々になる

当たり前じゃないの?

わが子の交際相手が期待外れな場合の対処法

梅宮辰夫・・・・

女子に「ダメ男」認定される特徴8つ

男でもダメ出ししたくなる(笑

宮迫・斉藤由貴だけじゃない!不倫疑惑の“常連さん”6人

他人事なんだら、ほっとけや(笑

「賃貸は家賃を捨てるだけ、持家は将来資産になる」はフェイクだった

賃貸の乗り換えの方が、新し目の家に住み続けられるのは是として、昔は保証人立てるのが大変でしたね。

今は保証会社とかがあるんで、ずいぶん楽になりました。

隣人の生活音が聞こえない家に住みたい! そんな家を見つけるコツってあるの?

本当にこれ、困った話。ワンルームの家だと上下左右で居場所が同じになるので、余計にタチが悪い。音が逃げないんですよ。

また!?」世間知らず過ぎる後輩社員、出張のたびに遅刻する驚愕のワケとは・・・

そうじゃなくて、アスペとかADHDとかを疑った方が良いだろうし、仕事を与える側に問題があるのでは?

ホリエモン「こんなんで起こすなクソ」 Jアラートに不満、「クソ政府」批判も

ある意味、日本って北朝鮮に鍛えられてるよなぁ、と思ったり。

ハードウェアもクソだし、運用する役所もクソでしょう。

とりあえず、台風や地震みたいな災害と同じ扱いで避難の体制を整えてみたら?とは思うけどね。

24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに...鉄オタ「元に戻せ」

これもほっとけや(笑

旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ

103系って大阪の象徴なんだっけ?

とツッ込むと、要らんケンカの種になるから止めるとして、阪和線も大和路線も103系が終わりそうだし、「いよいよ」というべきか、「やっと」と言うべきか・・・。

あとは201系の転用どうするん?とそっちも楽しみなんですけどね。

<JR九州>遠隔操作SSSへ 大分市内8駅「無人化」検討

またキセルし放題の駅が増えるんだなぁ。

たまに抜き打ちで駅員配置、とかやらないと、荒れる一方だぞ。

|

2017年8月29日 (火)

第1317話(一畑電車のメンテナンス)

少し前になりますが、行ってきました。

Dsc_9246

公式サイトに車両運用が掲載されるっていう、便利な時代になりまして、新車から譲渡車まで一通り当たる日を狙って行ってみました。

Dsc_9243

ワンマン運転をやってますが、列車の進行方向が変わる一畑口の扱いは・・・全ドア開扉なんですな。

Dsc_7579

領収書をもらってみたら、証明書でした。

印紙税の回避って、地方鉄道のお約束なんですかね?

Dsc_9255

JR四国の7000系もどきの新車も乗ってみました。

Dsc_9266

レアな銘板(笑

Dsc_9292

しまねっこ号にも当たりました。京王の5000、くたびれてますなぁ

Dsc_9294

補助金が出たとは言え、よく維持したもんだと思います。

数字だけ見ると「廃止やむなし」って感じでして、仮に廃止した場合の代替輸送をイメージしてみたこともあります。

松江方は道路と平行しているんですが、出雲市・出雲大社前方が無理っぽいですね。BRTにするか、車庫のある雲州平田から出雲市・出雲大社前を残して松江方をやめちゃうとか。

とりあえずは今回は維持して、また設備がダメになったら検討って形でしょうかね。

Dsc_7595

余談。米子の貨物駅、使わなくなったもんだと思っていたら、JR西日本の設備があるんですな。ホキ800にバラスト積んでました。あとは訓練センターがあるんでしたっけか。

Dsc_9301

「やくも」381系に電気連結器が付いたんですが、往復ビンタのごとく、見事にフラれました。

あと3年くらいで置き換えでしたっけ?今年で伯備線の電化から35年経ちますしねぇ。

----------- 切り取り線(茶々を入れて遊ぼう) -----------

京阪特急 プレミアムカーに乗ってきた   

プレミアムカー、嫌に盛り上がってますな。

最近メディア系で車内の取材が断られるようになっちゃって、乗車記とかはユーチューバーに敵わなくなってきましたね。

京阪特急8000系運用 6000,9000,10000,13000系代走運転

個人的には、こっちの方が垂涎モノですけど(爆

あと、急行のプレミアムカーってのもあるんですな。

「ママだってコミケに行きたい!」一人のオタクママが、同志を救うサービスを立ち上げた

コミケで長らく問題とされていたことなんですけど、身銭を切っちゃうと続けるのが大変だろうなぁ。なくなっちゃったコミケトレインも、コミケトレインの主催者が身銭を切っていたそうなので。

昔は伊勢・鳥羽、いまUSJ 修学旅行様変わり 総合学習が影響

せっかくキハ189を作ったのに(笑

けど、USJに電車で来てもらえれば、西としては余分なコストが掛からずに済むのか?

牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer.

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

確かにこれ、不愉快だわ。けど、牛乳石鹸はコスパが良いので買います(笑

<納骨ビル>大都市圏で増加…手軽さ受け 運営法人に課税も

これくらいやらないと、今時お寺って維持するのが難しいんじゃないかと。

「免許離れ」する若者、バブル世代からの“免ハラ”被害も

車は一度も買ったことないけど、免許取るの、楽しかったですよ。

JR九州、ハイブリッド新車両試作へ 蓄電池とディーゼル発電機

これがJR九州のキハ40の代替だってこと、すっかり忘れてました。

ローカル線にハイブリッド車両なんて、コストアップだけで収益だけ見れば悪影響でしかないですよ。ただ、環境問題への取り組みとしてやらざるを得ないってところで。

道ならぬ道も? 「点線国道」! 階段ほか、「酷道」以上に高難易度な国道とは?

オイラも学生の時に「酷道」を知っていれば、やっていたかもしんないです。

バス停を「駅」と呼ぶ訳は? 兵庫・養父

神奈中バスとかでもありましたよね。

中村江里子 自販機で買う時は「無駄なお金を使うかもしれない?!」という覚悟を

ちっさいなぁ。分かるけど(笑

客商売で、少額の銭でブチ切れる人を大勢見てきましたが、お金に支配されすぎですよ。

富裕層は「スマホのチラ見」を絶対しない

ファイナンシャルプランナーになっても、お金持ちにはなれないっすね。

早稲田大学「合格者急減」の怪 忍び寄る政府の規制、ー2000人に受験生も真っ青

今更何を・・・。

努力家なのに上司から認められない会社員の特徴

バカはどっちなんですかねぇ?

いくら頑張っても、相手が悪ければダメ、という事を地で行っているんですが、こればかりは正直どうしようもない。

銀河英雄伝説で、「陛下の英才がゴールデンバウム王朝の容れるところとならなかった、つい先日の例をお考え下さい」(アニメ66話)って件があるんですけど、ラインハルト自身も副官との相性が合わなかった時期があるしねぇ。(アニメ28話)

セブンルール #17 (もうリンク切れかも)

この人が外務省辞めたときの思考って、オイラが会社辞めたときのものと全く同じでブッたまげた。

この人も若いからか、一つミスってるところがあるのだが、それを指摘すると、この人の原点も否定しかねないかなぁ。

インドの電車の乗り方

インドの電車の車内が写っているんですけど、通勤電車なのにクロスシートなんっすね。

こんな収容力のない電車を使っていれば、ムダな混雑させてるだけじゃなかろうかと。

ネタが多すぎるので、これにて打ち切り

|

2017年8月19日 (土)

第1316話(JR九州のデータ)

JR九州が最近になって細かいデータを出してくるようになりまして。

JR九州 交通・営業データ 路線別ご利用状況

データ拾って数字遊びしてみました。

東洋経済とかでネタにすればいいのに(笑

Dsc_8724

一番儲かってる?のが九州新幹線で、JR九州の運輸収入の1/3が九州新幹線なんですな。いやぁ、新幹線儲かりまっせ(爆

それ以上にインフラに金がかかるんですけど。

Dsc_8677

JR九州の在来線で輸送密度(平均通過人員)が伸びてる路線ってどこだろう?

路線単位では篠栗線がトップで、次が香椎線だそうで。

「ああ、やっぱりね」って感じですが・・・

Dsc_2430

ビックリしたんですが、区間別だと筑肥線の姪浜-筑前前原間がトップなんですな。

こういうのは、路線の区切り方でいくらでも変わるんで、目安にしかならないんですけど、ちょっと面白い結果っすね。

Dsc_2442

筑肥線って、伊万里の方が完全にローカル線化していて、電化した時に博多との直通切っちゃったのは失敗なんだろうなぁ?と勝手に思ってます。

あとは、大村線とか、長崎本線の喜々津-浦上間って、旧線なんでしょうけど、こっちの方がすっごい伸びていたり、あとは豊肥本線の熊本-肥後大津間の伸びが、篠栗線の伸びを超えちゃってるのが目からウロコもんでした。

熊本と長崎で輸送密度が増えるんですねぇ。

Dsc_8610

ローカル線は予想通り減っていて、肥薩線とか吉都線は輸送密度が500人切っちゃってるんですなぁ。国鉄末期だったら、「廃止やむなし」の数値ですけど。

廃止しても、あんまり困らなそうな路線ってのがありまして、小倉と折尾の間って、貨物線を合わせると複々線になってるんですが、貨物線の方を廃止しちゃっても問題ないんじゃないですかね?

複線の電化区間を廃止すると、結構金浮きそうな感じもします。

この前、戸畑で降りてみたら、貨物線が草ボーボーになってました。

----------- 切り取り線(茶々を入れて遊ぼう) -----------

厚労省「ブラック企業リスト」401社に HISや水道局も

マスコミが「ブラック企業リスト」って呼んでるやつですが、「労働基準関係法令違反に係る公表事案 」って言うんですな。

PDFを見ると、労働安全衛生法に抵触してる例とかの方が多くて、「安全帯がないのに高所で作業させている」とか、「それってブラックって言えるんかい?」みたいなもんばっかりですな。

なかには賃金払ってない、ってのもありますけど。

新幹線「ひかり」から誕生した町、実は最先端の「鉄道の街」?

個人的には、「平兵衛まつり」の平兵衛って何?の方がトリビアでした(笑

[西部警察]今では当たり前・・・裕次郎の愛車 ”日産ガゼール”でいち早く搭載された意外なものとは

この文章書いてる人のマニアックぶりがツボ

えきねっとで予約したのに岡山で発券出来ない

「セブンイレブンにロッピーってないよね」って理屈は通用しないらしい。

鉄道分からない人って、こういうところが怖いんだよねぇ。

商売って、「分からない人」にモノやサービスを提供することで成り立つんですけど、なんだかなぁ。

新幹線「先着列車」を表示しないのは不親切だ

何のために駅で時刻表配ってるんですかね?

スマホで検索できれば、そんな機能は要らんだろう?と思うのだが。

|

«第1315話(こまちリレー号に乗る)